mem

なろう おすすめWeb小説 10選

最近読むものがなくなってきた。

今まで読んで面白かったものを書いてく。

 

勇者、或いは化物と呼ばれた少女:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:完結済

ncode.syosetu.com

異世界転生じゃない普通のファンタジー。同じ作者の 死神を食べた少女 が良くおすすめされている印象。

でも勇者の方から時系列順に読むのが良い。月姫Fateぐらいには関連がある。

元々はドラクエ二次創作だったということを頭の片隅に置きつつ読むとなるほど感アップ。

 

 

サラリーマンの不死戯なダンジョン:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:完結済

ncode.syosetu.com

異世界転移(?)ファンタジーだが、脱出もの。そしてループもの。

なろうであまり無い世界観。まとまりが良い。間延びせずきちんと終わるのも良い。

 

 

武姫の後宮物語:異世界〔恋愛〕:完結済

ncode.syosetu.com

恋愛要素少な目。転生じゃない。普通の(?)異世界貴族の話。最近完結した。

気楽に読む感じ。

 

 

変わらぬモノ <きらめきのゴーレム>:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:完結済

ncode.syosetu.com

人外転生もの。スライム転生剣転生蜘蛛転生などあるが、テンプレ率低めだったので。文章は非常に軽い。シリーズの他の作品もある。

 

 

キョーハク少女:ノンジャンル〔ノンジャンル〕:完結済

ncode.syosetu.com

ちょっと息抜きに惡の華的なやつ。現代。特殊能力もなし。

 

 

本好きの下剋上:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:連載中

ncode.syosetu.com

完結済みばかり書きたかったが、これは外せない。最近のイチオシ。

異世界転生、魔力チート、知識チートと言ってしまえばテンプレそのものだが、読んでみるとまったく違う。説明しにくいが、ハリーポッターのような世界観の本格的なファンタジー。

長いWeb小説はたいてい途中でダレてくるけども、そんなことにはならず続きが気になって仕方がない。

 

 

まのわ:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:完結済

ncode.syosetu.com

ゲーム転移。最近完結した。長くてちょっと途中でダレるかもしれない。まだ最期まで読んでいない。

ゲーム転移なら 猫耳猫(停止中)、おっさんがびじょ。(完結済)、リアデイルの大地にて(完結済)、オーバーロード(停止中)、長めの作品なら 金色の文字使い(完結済、テンプレ転移)、マギクラフト・マイスター(連載中、テンプレ転移)、趣味人なまおー(魔王勇者)辺りが良い。

 

 

呼び出された殺戮者:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:完結済

ncode.syosetu.com

テンプレ召喚。普通の悪役(?)。オーバーじゃなく、テンション置いてきぼりにならない普通の悪役ってあまり無い気がする。

勝手に召喚して異世界の問題を押し付けるなんてと不信感を持つところまでがなろうの様式美。召喚時の特殊能力付与ではなく元々強い。続篇は連載中。

 

 

セーブ&ロードのできる宿屋さん:ハイファンタジー〔ファンタジー〕:連載中

ncode.syosetu.com

テンプレではない異世界転移。章ごとに一斉更新&章ごとに完結するので連載中でも読みやすい。主人公の周りの登場人物視点。

 

 

僕と彼女と実弾兵器:宇宙〔SF〕:連載中

ncode.syosetu.com

SFだけれど軽め、でも話の流れは作り込まれている感じがある。

ミニスカ宇宙海賊が好きならハマるのではなかろうか。

 

 

 

他はまあ有名所だと無職転生とかリゼロとかデスマーチ転生とか、クマとか異世界料理道とか黒の魔王とか、土魔法とか蘇りの魔王とか、ランキングから行ける。

 

マイナーなのも挙げたつもりだけどはてブ付いてるね。

他に、あまり知られていない少し長めの、面白そうな作品は無いかな。

ランキングにない作品を掘り起こすの結構大変だよね。